本日は新築時以来40年間シロアリ対策をしていない木造住宅にて実施した、床下の点検及びシロアリ対策工事の様子をご紹介します。
築40年木造住宅、床下無料点検及びシロアリ対策工事その①
床下無料点検
床下無料点検の依頼をいただき、点検にお伺いチャイムを鳴らす前、お宅の門扉に早速シロアリの被害を見つけてしました。
古い被害箇所もありましたが、どうやらまだ進行中の食害もあるようでした。
シロアリを発見
活動中の白蟻の成虫
※各写真、丸く囲った中にシロアリがいます
新築以来、床下点検すらしていないとの事でしたし、出だしからこんな感じだったので、床下の点検前にある程度被害があるかもしれないなと思いました。
このように、門扉や庭に捨てられた廃材や段ボール等にシロアリの食害を見つけることも多いですし、シロアリにとって良い環境の土壌が近くにあるという事は床下の土壌もシロアリにとって恵まれた環境である場合が多く、そうした場合シロアリ対策がなされていない床下にはシロアリの被害があることが多いです。
床下の点検
シロアリの食害箇所と蟻道を多数発見
床下に入ってすぐ土壌から大引きまで上がる蟻道を見つけました。
丸で囲われた中に土の筋のようなものが蟻道と呼ばれるシロアリの食害箇所への通り道です。蟻道の材料は土で、土を分泌液で固めて蟻道を作ります。
湿気を好み乾燥を嫌い、警戒心の高いシロアリの蟻道は、防御壁がわりにもなり適切な湿度を保ちながら食害箇所まで移動する役割を果たしています。
蟻道は大引きまで到達し、この上の床板にシロアリの食害を見つけました。
排水管の台座代わりにされていた木材の写真ですが、土に埋まった部分にはかなりシロアリのっ食害箇所がありました。
なんと珍しい天に向かって伸びる空中蟻道を見つけました
※枠線内に何の支えもなく空中に向かってのびている蟻道があります。
空中蟻道はほとんどの場合、土壌面から上がりますが、このように土壌から離れた木材から空中蟻道はさらに珍しいです。
点検の結果、シロアリの蟻道、過去のものを含め多くの食害箇所を見つけました。
湿気を好み警戒心の強いシロアリにも関わらず、目に見える箇所に食害があるという事は、見えない部分にも被害がかなりあると思われますので、このようなお宅のシロアリ対策工事はシロアリの活動の予測をしながら作業することになるので非常に時間がかかります。
シロアリ対策工事の施工の様子は次回!!
コメント
[…] 本日は、前回からの続き「築40年木造住宅 床下無料点検及び白蟻(シロアリ)対策工事その①」 施工の様子を紹介します。 点検の結果を伝えたところ、すぐにでもシロアリ対策工事を実施したいとの要望を受け、後日改めて施工を実施してきました。 今回は、被害箇所も多く、その処置作業が大変で通常の倍くらいの施工時間になってしまいました。 […]