シロアリ駆除工事 築47年木造住宅(埼玉県入間郡毛呂山町)

シロアリ現物コンクリートスラブ処理

↓LINEで住宅床下お悩相談やお見積り受付中↓

毛呂山町で実施してきた床下無料点検及びシロアリ駆除施工の紹介をします。
既存のお客様から親戚の家を見てほしいと連絡をいただき、お伺いさせていただきました。
新築時から定期的に4から5回ほどシロアリ対策工事を実施していたそうなのですが、最後にシロアリ対策工事をして5年の保証が切れてからしばらくは、また工事をしないとと気にかけていたものの、色々重なり延ばし延ばしになる中でいつの間にか忘れていたそうで。たまたまお正月のあいさつに既存のお客様宅にお伺いする機会がありその際の会話の中でシロアリの話が出たことで今回このようにご紹介の連絡をいただけました。

 

 

床下無料点検の様子


お風呂場と洗面所を隔てる基礎コンクリートの角に比較的新しい蟻道を発見
洗面所蟻道

和室の大引きに過去の被害の際のであろう古い蟻道も残されていました。
シロアリの蟻道はかなりしっかり作られているので物理的な接触がなければ滅多なことで壊れる事はありません。
しかし私が点検した際に壊れた蟻道があるという事はおそらく前の業者様は蟻道をしっかり壊さず、また木材へ穿孔注入処理さえもした形跡がないのでちゃんとしたシロアリ対策工事をしていないようでした。
蟻道1

洋室の基礎コンクリートの角には、蟻道がありました
洋室蟻道

洋室角の蟻道を崩したところ、活動中のシロアリを発見しました。
この時期に活動しているという事がかなり大きなシロアリのコロニー(シロアリの巣)があるかもしれません。
シロアリ

洋室の隣にあるリビングにもシロアリの蟻道を発見しました。
リビング蟻道

蟻道を崩すとかっはつに活動中のシロアリを発見しました
活動中のシロアリ

シロアリの数も多く大きい個体も居たのでそれなりの期間活動しているコロニーのようでした
シロアリ現物

 

 

シロアリ駆除施工の様子


 

開口部の養生


開口部

 

床下での作業


 

被害箇所周辺への穿孔注入処理


洗面所側のお風呂場土台への穿孔注入処理
穿孔注入処理

和室大引きにも穿孔注入処理
穿孔注入処理1

洋室土台への穿孔注入処理
穿孔注入処理2

おまけ
この下に大きなコロニーがありそうなので、こういった場合は、より薬剤を土壌に染みこませるためにノズルを土壌に突き刺し加圧注入します。
おまけ

 

木部散布作業


穿孔注入処理をした周辺は特に念入りに散布します
木部散布

木部散布3

穿孔注入処理2

 

土壌散布作業


土壌散布

土壌散布2

土壌散布3

土壌散布4

床上での作業


 

お風呂場での作業


お風呂場の壁内処理
壁内処理

お風呂場土間へコンクリートスラブ処理
お風呂場土間

お風呂場の木枠に穿孔注入処理
浴室木枠

玄関での作業


玄関壁内に注入処理
玄関

玄関木枠へ穿孔注入処理
玄関木枠

玄関土間へコンクリートスラブ処理
玄関スラブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました