シロアリ駆除(床下工事)業者の実態

基礎補強 施工中未分類
アラミド繊維のメリット・デメリット

↓LINEで住宅床下お悩相談やお見積り受付中↓

世間的に我々の業種はシロアリの施工業者(シロアリ屋)です。
ひとくちにシロアリ屋と言っても実際にはシロアリ駆除や予防の施工以外にも、木造住宅で安心して、出来るだけ長く快適に過ごすための施工メニューがたくさんあり、その豊富なメニューを通し、誇りをもって皆さんの快適な住まいのメンテナンスをさせていただいています。

基礎補強 施工前

施工例 基礎補強施工前

基礎補強 施工中

施工例 基礎補強施工中

穿孔注入処理

シロアリ駆除 穿孔注入処理

しかし、現実は自分の職業を【シロアリ屋】です。と、胸を張って言える人間がいるかどうかというと正直疑問符が付きます。
実際に、若いスタッフに聞くと友達に自分の仕事を教えるとき【建築関係】などと答えていたりします。

それはなぜか、1990年代に強引な床下換気扇の販売や悪徳詐欺シロアリ駆除業者の報道、その後流行したリフォーム詐欺などがあり、世間的な業界への見方が悪くなってしまったことが原因ではないかと思います。
一部の悪徳業者が利益ばかりを追求し、業界的にも長年ユーザー目線で商品開発をせず自己の利益を追求した結果、ユーザーへの業界認知度は上がらず 【保険屋】等と同じように内情を知らない人からすると何となく良くないイメージが定着してしまっています。

でも本当は、木造住宅にお住いの皆さんの生活にはかかせないとても重要な職種で、少なくとも近い将来会社のスタッフにだけは胸を張って俺はシロアリ屋だと言えるようになってほしいなと考えています。
その為には、まず我々がどんな仕事提供していて、それにどんな意味があるのか、そしてその仕事を通して我々の活動を知っていただく、理解していただくことがとても重要なんではないかと考えこのブログをはじめました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました